みんなの合格記 (CLF-C02)
合格者の体験記について、試験対策の情報として是非ご活用ください。
◆登録情報
【ユーザ名】 : pochan
【会員プラン】: ベーシック
【実務経験】 : あり
【取得済み資格】: なし
◆受験情報
【受験科目】 : 【CLF-C02】AWS Certified Cloud Practitioner
【受験言語】 : 日本語
【受験日】 : 2023/09/30
【スコア】 : 838 点
【合否】 : 合格
【学習期間】 : 2 週間
【受験回数】 : 1 回目
【受験目的】 : 業務都合, 自己啓発・技術の証明
【テキスト】 : Cloud License (旧Tech Stock)
【AWS公式模擬試験】: いいえ
◆セッション毎の正解率
【分野 1】:クラウドの概念(24 %)
→ コンピテンシーを満たしている
【分野 2】: セキュリティ(30 %)
→ コンピテンシーを満たしている
【分野 3】: テクノロジー(34 %)
→ コンピテンシーを満たしている
【分野 4】: 請求と料金(12 %)
→ コンピテンシーを満たしている
◆試験の感想
■ 出題傾向
CLF-C02 の出題傾向は、CloudLicense と同等レベルです。一部全く分からないサービスの問題がありましたが、多少落としても他の問題が確実にクリアできれば問題なく合格が可能だと思います。AWS におけるベストプラクティスを頭に叩きこめばいけます。
■ 自宅受験
私はピアソン VUE の自宅受験をしました。
プロテクターは英語で受けました。
まずマイクの音質が悪いのか何を言っているのか全く分かりません、「TEXT CHAT PLS!」とチャットすれば文章で送ってきてくれるので英語が苦手な人はお願いしましょう。
運転免許証だけでは突っ込まれてしまうので運転免許証と併せて、マイナンバーカードやパスポートを手元に置いて受けるのがよいと思います。カメラで見せてあげれば OK してくれます。
試験中は特にチャットも飛んでこず終わるまで静かでした。
◆受験者へのアドバイス
■ 学習方法
私の場合、まず問題集を 1 周解きました。間違えた問題はその場で復習することで覚えます。
その後は模擬試験モードを 80% 以上の正答率になるまで繰り返しました。ここでも間違えた問題を履歴からチェックして、なぜ間違えたのか、サービスの概要などを調べることで疑問点を払拭しました。ここまでやれば本番試験も難なくクリアできるかと思います。
■ 本番試験で注意すること
単語が違ったりして混乱する問題がありましたが、英語版のテキストに切り替えることでクリアできた問題もありました。
時間は十分にあるので迷ったらチェックをつけて、後でゆっくり見直すとよいと思います。